釣り情報!
(もっぱら船釣り)


2007/10/17(水) 金沢八景 野毛屋 かっとうフグ

先週の鯛しゃくりに続いて以前より興味の有ったフグのかっとう釣りに初挑戦してきました。
宿は先週と同じ野毛屋さん。同船した常連さんにかるく釣り方を聞いて何となくイメージしていた釣り方とは違う事を教わってポイントとなる大貫沖の海苔棚回りへ向けて出船。
ポイントに着いて船長から餌の付け方やシャクリ方のレクチャーを受け改めて誘って釣る事が分かった。
さて釣るぞ!と気合いを入れたのだけど、なかなか船が止まらない。徐行しながら海苔棚の回りをぐるぐる。
魚探で群れを探している様だけどなかなか見つからない模様、ようやく船長からゴーサインが出るもののアタリ無しでまた移動。
3番目のポイントでようやくヒット!、25センチ位のショウサイフグ、ライトタックルなので結構引きも楽しめる。
ちゃんとかっとうの親針に掛かっていた。すぐさま2尾めゲット今度は枝針に食わせていた。
これは楽勝かな、と思ったんだけどそれから後が続かない。


お昼前にやっと3匹めが釣れてやれやれと仕掛けをおろしてシャクルといきなりガツーンときました。
ドラグはそこそこ締めていたんだけどクラッチが滑ってリールが巻けない。ドラグを締め直して上がってきたのは
40センチ程のアカメフグ、ちょっとびっくりそしてかなり嬉しい!


午後になっても状況は変わらず、船中でもたまにポツーンと釣れる程度。オイラはシャクリ方を色々試して
なんとな〜くこれかな?と感じたシャクリを続けているとぽつんぽつんと釣れて、なんとかアカメを含めて 8匹。
初めてだからまあまあかなっと思ったら、船長から同数で頭だよって教えてもらってびっくり!
大型のアカメといい、竿頭といいビギナーズラック全開の一日でした。
次回のフグ釣りはうまくいくのかな?


 
            



釣り情報!!の表紙へもどる


                                    
お店のご案内 中古車情報 チームばいくる マック用アイコン
レース情報 イベント情報 掲示板 バイクイラスト

トップへもどる


このホームページはMachintoshで作りました
ご意見・ご感想は  こちらへどうぞ。