釣り情報!
(もっぱら船釣り)


2007/9/26(水) 本牧  濱生丸 真ゴチ

シーズン終了に近付いた真ゴチ釣り、この時期数はそんなに出ないけど、モンスター級が釣れる可能性が高いそうだ。
まず、港に着いたら餌となるはぜを釣ろうと思ったのだけど、はぜ釣り仕掛けを忘れてきてしまった。
仕方ないので港に住み着いている猫達をかまっていると空からはぜが降ってきた?
オイラより先に来ていた「濱生丸釣れないよ連合」副会長五十嵐君が死んでしまったはぜを投げたのであった。
ちなみに会長は今年からオイラになってしまった。
彼にはぜ釣りセットを貸してもらい、オイラもはぜ釣りスタート。思ったよりもよく釣れる!と思ったら
副会長はオイラの倍も釣っていた。



出船時間になり、本命真ゴチポイントへ出発!
今の時期のポイントは海保回り、港から3〜40分程で到着
暫くすると時合がきたのかあちらこちらでアタリがで出す、オイラにもアタリは有るのだけどなかなか食い込まない。
そうこうしてると副会長にヒットした模様、ちょっと悔しい。オイラまたバラシ。
9回めのアタリでオイラようやくヒット!やや小振りでは有るけど1本は1本!
気を良くして再開すると、あきらかにコチとは違うアタリ。上げてみると小振りなハタが釣れた。
その後ハタを1尾追加して、午前便終了まぎわ、10回めのアタリがきた、慎重に送り込んで合わせると、ヒット!
今度は50センチちょいの本命真ゴチでした。それにしても打率が悪い。10ー2。午後はもうちょっと打率をあげなければ。

港近くの食堂で昼食を済ませて午後便で出発。
向かうポイントは、午前と同じ海保回り。
午前よりも潮がカッ飛んでてなかなかうまく棚がとれなくて苦戦してると、隣のT名人早くも1本目ゲット!さすがだ。
速い潮にも慣れてきた頃、今度は河豚やら烏賊やらにちょっかいされて、餌がぼろぼろになって上がってくる。
まだ棚が高いようだ。ガン玉作戦に出ようと思ったけど、以前船長にダメ出しを喰らっているので我慢して自分なりに
棚を下げるように工夫してみた。
色々やっている内に午後のファーストアタック!少々大袈裟に送り込んで、大きく当たったところで合わせて、まず1本ゲット!
この日のコツ(?)を掴んで4本まで伸ばして、後2本で頭に並べると欲をかいていたところに、またまたアタック!
合わせると、かなりの大物、でもコチっぽくない。船長が「青物も回っているからワラサかもしれないけど多分鮫だね」
苦労して上げてみたらやっぱり1メーターを楽に超える鮫でした。
結局これが最後となり、沖上がりになりました。午後の結果。5ー4当たりの数は減ったけど打率は上がったのでよかった。


その晩は高校からの友だちとコチを肴に飲んだくれました。

 
            



釣り情報!!の表紙へもどる


                                    
お店のご案内 中古車情報 チームばいくる マック用アイコン
レース情報 イベント情報 掲示板 バイクイラスト

トップへもどる


このホームページはMachintoshで作りました
ご意見・ご感想は  こちらへどうぞ。