釣り情報!
(もっぱら船釣り)


2007/9/5(水) 金沢八景  野毛屋 わらさ泳がせ

台風9号が接近していた9月5日に期間限定の文句につられてダメもと覚悟でワラサの泳がせに行ってきました。
宿に着くまでは、時折強い雨が降ったりしたので少々不安だったんだけど、着いてみたら青空も見え風もなく釣り日和
ま〜沖に出たら波が強いのかな?などと思いつつAM7:00に出船、まずは餌となるアジを港近くで釣ります。
仕掛けはどう付きのサビキ。暫くしてぽつぽつと釣れだしたんだけど、20センチ以上のアジ君たち、餌にするのはでかくないのかな?と思いながらも約30程で餌は確保して、本命のワラサのポイントへ出発!



着いたポイントは浦賀沖、以外と近場でした。先程釣ったアジを背掛けにして船長の指事棚に仕掛けを投入。
この釣り方は初めてだったので、ポイントを船長に聞いてみると「アタリがあっても知らんぷりして、竿が持ってかれるまで待って
それから合わせる」とのこと。以外と相手まかせの釣りなんだなと思いつつアタリを待つがなかなかアタリがない。
そんな中、さすが船長操船しながら1本ゲット!魚はいると確信して竿先を眺めていると、動きが変化した、なんだろな〜
と思ったとたん、竿先が海中にもっていかれた。慌てて合わせると今まで味わった事のない引きだ。
上がってきたのは60センチオーバーのワラサ、取りあえず1本釣れたので一安心
前半でもう1本追加した後全体にアタリが無くなったので剣崎沖にポイント移動、それにしても天気予報とは裏腹に
ベタ凪で時折晴れ間も見える天気、あとはアタリが有ればいいんだけど・・・。
剣崎沖は不発に終わった、次のポイントは久里浜。やはりここでも船中アタリ無く、ラスト1時間は最初の浦賀沖へ。
ここではアタリは有るものの、なかなか食い込まない。上げてみると餌はぼろぼろで死んでしまっていた。
魚は居ると信じて、生きのいい餌に取り替えラストチャンス。時間は午後2時半少し前、船長から海が悪くなる前に
帰るので後ひと流しで沖上がりすると言ったとたん待望のアタリ!竿が引き込まれるまで待って大きく合わせた、がしかし
すっぽ抜け、がっかりしたところにさらに当たって今度はしっかりフッキング、時間が来たのでこれで沖上がりとなりました。
いつもの真ゴチとはちょっと違った面白い釣りでした。


 
            



釣り情報!!の表紙へもどる


                                    
お店のご案内 中古車情報 チームばいくる マック用アイコン
レース情報 イベント情報 掲示板 バイクイラスト

トップへもどる


このホームページはMachintoshで作りました
ご意見・ご感想は  こちらへどうぞ。