釣り情報!
(東扇島・浮島、たまに違うトコにも出没...)


2004/09/22(水) 本牧 濱生丸

今年は真鯒にはまってました。しかし早いもんでもうすぐシーズン終了。
一回くらいは書かないとね、だからいきなりファイナルです。
乗船したのは本牧の濱生丸。まず乗船前に餌となるハゼを近くの運河で調達しようとその釣り宿で知り合った、タニさんとハゼ釣り。
いい時は、30分で10匹位は釣れるのに、釣れない。結局二人で2匹づつ。ショボイ!
気を取り直していざ出船。ポイントは羽田沖。行程約2〜30分で到着。
風はやや強いものの、波はそれほどでもなく釣り日和でした。
始めてからしばらくは当たり無し。他の方達もぱっとしないようだ。
何回かポイントを変えて行くとあちこちで当たりが出だして、何本か真ゴチがあがりだした。
オイラはと言えば、当たりすらない。やっと当たりが出てもヒットするまではいかない。
時計を見ればもう10時半をまわってる、ヤバイ午前坊主!と思ったところでかすかな当たり!
慎重に駆け引きをしてしているさなか、船長が「はい、あげて〜!」そんな殺生な!
すかさずオイラは「ちょっと待った〜!」の掛け声と供にヒット!
なんとか午前ボーズはのがれました。それにしても今日は活性が低いな〜。

真鯒って不思議で、午前と午後で釣れ方ががらっと変わってしまう事が有るんですよ。
以前午前船中1本、午後爆釣!っていう日も有った。
午後はそんな期待をしつつ、釣行開始。
しかし、そんな期待とは裏腹に午前よりまして活性が低い!ショック!
船長もあっちこっちとポイントを変えるけど状況は変わらなかった。
ようやく、濱生丸四天王の一人(勝手にオイラが呼んでます)のAさんが初ゲット!
その後も暫く沈黙がつづいたが突然船長の絶叫「あ〜もう!いまのでかかったよ〜!」
タニさんが痛恨のばらしをしたようだ、でもオイラは当たりすらない。
しばらくして、タニさんついにゲット!羨ましい。今だオイラは当たり無し。
時間は4時過ぎ、ラスト1時間を切ったあたりでやっと午後初当たり。
基本をまもってゆっくりおおきく合わせると、ヒット!ばらさないようにリールを巻いてくると、何か違う
上がってきたのはなんと、ヒラメでした。けして大きくはないけどヒラメはヒラメ。
でもなんか微妙な気分。帰港の時間となってオイラ的には今年の真ゴチは終了しました。

 
    濱生丸、望月船長!

       



釣り情報!!の表紙へもどる







このホームページはMachintoshで作りました  ご意見・ご感想は  こちらへどうぞ。