年末恒例!ペンタグラム杯 ミニロードレース大会参戦記

12月3日(日)富士サーキットに於いて行われた、年末恒例ペンタグラム杯に参加してきました。 当初はNS50Fでエントリーを予定してたのがNSが使えなくなり慌てて以前連載していたXLRを 使う事になったがレースに出るつもりは無かったのでまた色々改造しなくてはならなくなりました。 今回の改造内容は「おまけ」に書きますので、興味のある人は読んでみて! レース当日、今回のパートナーの小島君が初めてXLRに乗ってコースに出る。

一周めいきなり転倒!富士の朝は寒いっちゅうの! 気を取り直して周回を重ねるがなかなかペースを上げられない。 聞いてみると「リアが跳ねて仕方が無い」との事。 イニシャルを2回転程戻してふただびコースイン。良くなったとは言ったものの今ひとつらしい。 ベストラップは0'59秒台。もうちょっと頑張ってもらはないと。 こんどは、オイラがスーパースプリントに出走!テストがてらと言っては失礼だけど、 時間が無いので出来るだけ走っとかないとデーターがとれない、結果的には10位 ぐらいだったかな。 でベストラップは0'57秒台まで上げられたがもう一声欲しいところ。
さらにイニシャルを抜いて今度は血液型別スプリント。 主催者の御好意(?)により、ポールポジションからのスタート! ホールショットを取ったのも束の間3コーナーで痛恨のスリップダウン! いっきにびりになってしまった。何とか再スタートして6位でゴール。タイムも0'56秒を コンスタントに出せるようになった。

後は本命の耐久レースに備える。 スタートライダーは小島君に託す、少々緊張ぎみ。 予定はひとり一時間、順位なんかはもう既に分からなくなっている。 後15分で交代と言うところで、小島君痛恨の転倒!フェンダーとブレーキレバーを 壊してしまう、ピットに入って修理をしてオイラが出ようとしたら、リヤタイヤが変だ! 戻って調べてみるとなんとスポークが弛んでるではないか、ニップルレンチなんて持ってきてないので ペンチでもって取りあえず調整をしてコースイン。廻りのペースにつられて0'55秒台でコンスタントに 周回を重ねる。順調順調と思っていたらストレートで抜いて行ったNSRが目の前で転倒! 避けきれず巻き込まれて転んでしまった。再スタートすると、ステップがいかれてしまった。 仕方なくピットに入って修理をしてコースイン。 この後も淡々と周回を重ねてゆき2時間終了時には28位 になっていた。 ラスト1時間再びオイラが走る。 このころから雨が降り出し無理ができなくなってきた。 ストレスがたまる。勢い良くぬいてったライダーが目の前で転倒したり、バックマーカーを抜こうとしたら 今度はオイラが転倒したり、なんとか4時間完走する事ができました。
小島君とオイラで都合10回以上転んでしまったが完走できてよしよしです。 結果は、22位と予想以上の結果で二人とも納得いくレースが出来ました。 来年は今年のデーターを元にあと2〜3秒ラップを上げられるマシンにして参加したいな。

おまけ!
今回のXLR改造点
まずは、リアホイル。16インチのままだとハイグリップタイヤが無いので17インチに変更。
それに伴いスイングアームをXR100用に変更。
ハンドルを武川のセミアップに変更。
リアショックをNSRペンタグラムSPに変更。
それに伴いノーマルのプロリンクを使用せずスイングアームに直接ジョイント。
  だいたいこんなもんです。

次回は、バックステップ製作、E/Gの出力アップをなんとかしたいな。 あと、
だれかクロスミッションについて情報があれば教えて!おねがい! 

 

 


BACK